2021年3月10日水曜日

2月の岳さんツアーは、不忘山スキーツアー、仙人沢アイスクライミング、三宝荒神蔵王ダムスキーツアー

 2月は三週続けて岳さんツアー。

 7日、不忘山は藪のスキー。

 不忘山の山スキーといったら、コガ沢に滑り降りるものだと思いこんでいた。初見で単独では、沢に降りる自信が無かったので、ツアーに参加した。

 そんなつもりだったが、スキー場からコガ沢右岸沿いに山頂を目指すも、下り降りたのは二ッ森山からの夏道を経てスキー場に戻るルートであった。ブッシュが埋まりきっていない斜面でのスキーは、むしろ難しく、山を駆け巡る道具としてのスキー技術を試された感があった。最後はパックされたゲレンデを滑り降りたが、山の中のスキーの楽しさを実感した山行でもあった。




 13日は仙人沢でアイスフォールクライミング。
 二本の氷柱の間、背中を押し付けて登った、邪道だけど。アイゼンの前爪を使うことが出来なかった。まったく、蹴り込めない。アイスアックスは、振り回しているうちに、突き刺さってくれたが、足が使えないのでは登れない。
 技術がないので、道具こそ大事ということを感じさせられた。まぁ、懸垂下降で沢に降りたことも含め、楽しめました!



 21日は三宝荒神から蔵王ダムへ。
 沢に降りるまでは、這松のシュカブラで、おっかなびっくり。


 沢は狭く、ターンは上って下ってになる。

   
 ちょうど、名号峰への登山道が沢を横切るあたりから尾根に入り、緩やかな傾斜のアオモリトドマツの林を降りていく。樺の木が見え始めると、それなりの急斜面になり快適滑降。でも雪重い。ここを下ると雨量測候所。
 さらに、だらだらと下っていくと鍋倉不動。ここまでは問題なし。

 
 ここからは尾根は痩せ、傾斜は急になり、雪の付きも悪く、スキー向きではない。途中から旧の登山道沿いに沢へ下る。急で狭く、あまり楽しくない。沢を進むと葉ノ木沢の河原に出る。堰堤を渡渉し、沢沿いに進むと蔵王ダム周遊の道に出る。



 地蔵から八方沢源頭に飛び込んでいくのが楽しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿