2013年5月11日土曜日

5月5日 蔵王ダムから三宝荒神


 連休の山行は、5月5日、蔵王ダムから地蔵山、熊野岳のつもりでしたが、案の定、スタートが遅れ、今回は三宝荒神をゴールとしました。
 5年前の同じ日に、同じコースを行きましたが、その時はまばゆい新緑の中、登山道を追分への分岐点まで進み、そこから沢沿いに地蔵山を目指したのでした。
 今回は、鍋倉不動を過ぎた辺りから雪が残っており、雨量計を過ぎた後の、なだらかな林の中では登山道は全く雪の中になってしまい、歩きやすそうなところを選んで地蔵を目指すこととなります。地図に落した写真撮影ポイントから概ね登山道とおリ進んでいたことが分かります。
 



  さすがに連休は人が入っており、追分の分岐辺りに足跡があり、結局、この足跡を追いかけるように地蔵山方面へ登って行きました。


なだらかな林の中
ブナとダケカンバの広場
アオモリトドマツの中を行く

振り返ると雁戸山
沢伝い、尾根伝いに進む
やっと展望が開けると、正面に熊野岳
三宝荒神から熊野岳とコーボルトヒュッテ

三宝荒神から中央ゲレンデ、瀧山

三宝荒神からシュプールの残る地蔵山

登山口から尾根に至ると右手に見える三宝荒神
  登山口までは自家用車となると、どうしてもピストンとなりますが、このまま蔵王温泉やライザに下山する行程とすれば、なかなか面白い山行が計画できると思います。

 しばらくは雪も大丈夫様なので、会の行事で行ってみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿