2012年7月28日土曜日

蔵王はコマクサ


(某日の)今日は蔵王。

春から初夏にかけての山は、雪が多く、例年より10日くらい遅れているかという感じでしたが、6月後半から7月は、俄然、季節の歩みが速くなっています。朝日を例にすれば、7月連休前は初夏の装いだったのが、連休後はタカネマツムシソウも花を開きだすほど盛夏に向けて駆け出しているのです。


蔵王では、中丸山から熊野周辺にかけて、ちょっと足を伸ばせば、往時がしのばれる程に、コマクサが生育しています。秋田駒や岩手山のコマクサは桁違いに多いですが、何より地元の山を愛でるべしと、今年のコマクサは蔵王と決めていました。
例年、7月後半からがコマクサの適期となっていますが、今年の山は急ぎ足のようなので、熱中症になるような某日の午後から、鈴木幹事と物好き二人組で滝のように汗を流しながら蔵王山行決行と相成りました。
結論は、ご覧のとおりで、もうこの時期でも、花期は終わりに近づき、しおれる一歩手間の状態でした。



初めてお目にかかったクモキリソウ。



オノエラン。                               ハクサンチドリ。













0 件のコメント:

コメントを投稿