2021年4月12日月曜日

鶴岡大山の下池周遊歩道は春最高

 噂には聞いていましたが、良いところですね、鶴岡大山下池!

4月2日に足を伸ばしました。


大山はお酒の産地で、それだけでも垂涎ですが、下池をめぐる周遊歩道(赤いトラック)には惚れますよね。

初対面のミスミソウは満開の笑顔で迎えてくれました。沢山、会うことが出来ました。


昨年、八森山を歩き(青いトラック)、高館山山頂付近でも探しても会えなかった(今年よりも5日ほど遅かった)ミスミソウが、車も通れる程の広く立派な林道脇にわんさか咲いているのには驚きました。植えたんじゃないよね(*^^*)

それに、去年、八森山で、足元に一株だけ見つけたルリソウが、限られた場所でしたが、群生し、誇らしげに咲いているのも最高でした。


ニリンソウ、キクザキイチゲ、カタバミの色白の、カタクリ、ヒメエンゴサクの奥ゆかしき紫の、妖精たちとも会えました。






ショウジョウバカマ、イワウチワが良い感じで咲いていました。ついでに、ひときわ黄金に光るヒメリュウキンカ(外来園芸種)にも遭遇出来ました。下池では外来種の侵食を警告する看板がありましたが、ここも例外ではないようです。人が歩けば色んなものを持ち込むことになるんですね。自戒しなければなりません。



また、来年、楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿